スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベートーヴェンの街:ボン(Bonn)

ボッパルトから車で1時間20分ほどで、西ドイツ時代の首都:ボン(Bonn)に到着。
あら、また小雨が降ってるわ
ボン観光のメインは、ベートーヴェンハウスなので、雨でもまぁいいけどね。

街の中心のすぐ近くにあるベートーヴェンハウス。
ボ~っとしていると、表札程度の案内しかないので、通り過ぎそうになります
ベートーヴェンハウス
↑扉が閉まってるから、閉館日かと思ったわ

中に入るとまず、お土産物コーナーがあり、当然、楽譜がたくさん売っていました
「この曲懐かしいなぁ~」と思いながら、パラパラめくっていたら、久しぶりにピアノを弾きたくなってきたわ~。でも、指が思うように動かないかもねぇ~

楽譜なんぞ日本でも売っているので、時間を使ってる場合じゃない、早く博物館へ行きましょう。
建物を出て、中庭を横切り、博物館へ。博物館の建物は、ベートーヴェンの生家でもあります

中は撮影禁止 ちゃんとしたパンフレットを頂いたので、まぁいいけど…、ドイツにしては珍しいね。

狭い階段をのぼると、床が抜けるんじゃないかと思うほどの見学者数でした。
特に中国人が多い。ベートーヴェンって中国人に人気なのかなぁ

1階から、第1展示室、第2展示室・・・と続き、3階の第12展示室まで、ベートーヴェンに関する遺品が、所狭しと並んでいました。
楽器、楽譜、手紙、家系図、肖像画に彫刻、デスマスクまで
ベートーヴェンが亡くなって300年近く経つのに、よくこんなにたくさん残っていたよね~、生涯で70回以上も引っ越しをしたらしいのに。
葛飾北斎には負けるけど、引っ越し魔だね

ベートーヴェンって、耳が聞こえなくなったこと以外は、そんなに苦労の人生だったと思えないんだけど、苦悩の表情を浮かべたものばかり残っているのはなぜだろう~
中庭の彫刻もこの通り、やっぱり、苦い顔をしています…
ベートーヴェンハウス
ベートーヴェン、笑って、笑って~~

博物館の向かいに、デジタルベートーヴェンハウスもありました。
こちらは、PCでベートーヴェンに関するクイズや歴史が学べたり、音を視覚化できるシステムがあったりと、近代的な内容でした
やりだしたらキリがないので、5分程で退散~

ベートーヴェンハウスのすぐ近くにあった「イエス・キリスト教会」は、隣の建物とくっついていて、教会らしくない外観でした。
Namen-Jesu-Kirche
入り口の上の、紋章がカッコイイ

通ったついでに(ついでって失礼だけど)、入ってみました。
Namen-Jesu-Kirche

古めかしい外観に対して、中は真っ白に青のラインが鮮やか
所々に使われた金も、控えめで美しいです。
小さいけれど、清潔で明るい教会でした

何故だか知らないけれど、入口に「阿波踊り」のチラシが貼ってありました。
数日後、この教会で、阿波踊りを子供たちがやるっぽい(ドイツ語なのでよくわからないけれど)
阿波踊り 盆踊り ボン、、、Bonn
ま・さ・か…ね。。。

街の中心:ミュンスター広場は、何かイベントがあるようで、舞台と屋台が準備中~。
ボンのミュンスター広場

この広場にも、ベートーヴェンの像がありますが、その前であえてソファーに座る、バカ4人組。
ここでみんなが写真を撮るのをわかっていて、キャスター付きのソファーを持参し、人の邪魔をして楽しんでるようです
腹が立つから、あえて4人を中心に写真を撮ってみた。
ベートーヴェン像ボン
堂々と前も向かずにスマホいじるなら、こんな所に座るなよっ

ちなみに、後ろの黄色の建物は、郵便局。かわいくて立派だから、ホテルかと思ったわ。

ところで、ベートーヴェン押しがすごい街ですが、シューマンもボン出身なんですよ~
シューマンの家も墓地も公開されています。シューマンもよろしくお願いしますね

そして広場の前に、ボンを代表するカトリック系の「ミュンスター教会」があります。
ロマネスク様式とゴシック様式のちょうど間の時期に建築されたので、両方の様式が融合しています。
塔の尖りっぷりがスゴイなぁ~
ミュンスター教会ボン

中に入りたかったのに、扉が開かない~ 博物館みたいな所は16時でクローズ(ただいま16時5分
工事もしてるし、縁がなかったということで、あきらめましょう~。

この辺りが1番の繁華街、大きなショッピングセンターもあります。
ボンの街

美味しそうなパン屋さんがあったので、おやつ代わりにいくつか買って、ボン観光終わり。
次はアーヘンへ移動しま~す


衝撃の美しさ!アーヘン大聖堂に続く
関連記事

テーマ : ドイツ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。