ディープ大阪めぐり

12時半前、大阪超ド級ディープスポット「鶴橋」に到着
大変お待たせ致しました、りえちゃん&拓さん(ホテルにストールを忘れて20分ぐらいロス
拓さん、仕事をサボって…、あ~いやいや、仕事をわざわざ抜け出して、参戦してくれました

鶴橋を知り尽くしたりえちゃんに案内してもらって、コリアタウン「御幸通商店街」へ向かいました。
平日にも関わらず、賑わってるわ~
生野コリアタウン

両サイドのお店から韓国語が飛び交い、ニオイも空気も完全に韓国。下町の雰囲気が、ソウルより釜山っぽい
お腹空かしがてら&お店を物色しながら、御幸通りを端から端まで歩き、また引き返し。
りえちゃんは、お気に入りのお店で、キムチやゆで豚などを購入→拓さんが荷物係
私は旅行の荷物があるので、スルメのキムチだけ買いました。明日食べよっと

ランチに、りえちゃんお薦めのサムギョプサルのお店に行ってみると、お休みでした
あまりお腹空いてなかったし、まっいいか。

↓こちらのお店は、店頭で売っているキムパやチヂミを、お店の奥の食堂で食べられるようになっているので、好きなものを買って中に入りました。
鶴橋御幸通り
まっこりで乾杯~ 安いからいろいろ買ってしまって、またお腹いっぱい

御幸通りから桃谷駅まで歩き、JRで天王寺へ移動、天王寺からは「ちんちん電車」に乗って、ゆうちゃんに大阪の街を車窓から堪能していただきましょう
あっ、ゆうちゃん寝てる…

「住吉鳥居前」駅で降りると、目の前が住吉大社です。
今日は、商売繁盛の「初辰まいり」の日で、参道に出店が並び、賑わっていました

大阪人の初詣と言えば「すみよっさん」(←すみよっさんとか、えべっさんとか、神様も友達のように呼ぶのは、関西ならではなのかしら)ですので、ゆうちゃん覚えておいてね
ちなみに、「初辰まいり」も「はったつさん」と呼ばれているそうです。

住吉大社は、全国約2300社の住吉神社の総本社で、御祭神は、
第1本宮:底筒男命 (そこつつのおのみこと)
第2本宮:中筒男命 (なかつつのおのみこと)
第3本宮:表筒男命 (うわつつのおのみこと)
第4本宮:神功皇后 (じんぐうこうごう)
です。あんまり聞いたことない神様だなぁ…(私が知らんだけかなビックリ

まずは↓こちら、住吉大社の象徴「反橋」を渡ります。
住吉大社

石の橋脚は、淀君が奉納されたと言われています。
昔はこの橋の近くまで、波が打ち寄せられていたらしいので、大阪がいかに埋め立てられて大きくなったかわかるねぇ~。
この橋を渡ることで、罪や穢れを祓い清められるらしいですよ。なんとお手軽な祓い清め方法~

本殿への入り口「角鳥居」です。四角い柱の鳥居はかなり珍しいです。
住吉大社

さて今日は、はったつさんのお詣りをしましょう。初辰まいりには、巡拝ルートがあります
1番まいり:種貸社(たねかししゃ)※「願いの種」を授かります。
2番まいり:楠珺社(なんくんしゃ)※「願いの発達」を祈ります。
3番まいり:浅沢社(あさざわしゃ)※「芸事や美容の願い」に福を授かります。
4番まいり:大歳社(おおとししゃ)※「願いを成就」させてもらえます。

巡拝ルート通りにお詣りをしたかったけれど、ルートがいまいちわからず、初辰まいり中心の御社:楠珺社へ、最初に行ってしまいました
ちょうどご祈祷が始まる前だったので、邪魔をしないようにササッとお参りを済ませて退散

楠珺社では、初辰まいり「招福猫」が売られています。
住吉大社初辰まいり

左手挙げが「人招き」、右手挙げが「お金招き」のご利益があると言われ、奇数月に左手、偶数月に右手を挙げた猫を集め、48体で満願成就するそうです。全部集めるのに、4年もかかるや~ん

りえちゃん&拓さんは、商売繁盛を祈願して、奇数月ですが、右手猫も左手猫もお買上げ~(私はただの会社員ですので買いませんでした)
表情がかわいいので、48体揃えたくなる気持ちはわかるなぁ~

次に、3番まいり「浅沢社」へ。
境内を出た一般道沿いにあります(昔はこの辺りも住吉大社の境内だったんでしょうね)
「住吉さんの弁天さん」と親しまれ、女性の守護神としても有名な浅沢社。
女性はお詣り必須なんですって(来たことなかったわ)
美容の願いを叶えていただけるそうなので、「老けない40代を過ごせますように」とお祈りしておきました

続いて、4番まいり「大歳社」
「収穫集金の神様」がいらっしゃるので、「給料が上がりますように~」とお祈り。
それにしても、欲だらけな40歳スタートですな

再び住吉大社内に戻り、住吉大社の名物「五大力」探しで~す
「五所御前」の囲いの小石の中から、「五」「大」「力」と書かれた石を探し出し、3つセットでお守りにします。では早速…
住吉大社の五大石
必死感が伝わる、40代3人の背中 この石の柵が邪魔やわ~。

見つかりました~
住吉大社五大石

五大力は「五大力尊信仰」からきたもので、仏教の五明王のことです(神社なのに)
この五大力石を持っていると、不動明王、大威徳明王、軍荼利明王、降三世明王、金剛夜叉明王の力で、「体力・智力・財力・福力・寿力」の5つの力を授かるのだそうな。40にして最強のチカラを手に入れました~

願いが叶ったら、持ち帰った小石と、自分の近所で拾った小石に「五」「大」「石」と書いて、住吉さんお返しするんですって。早くお返しできるといいな~

最後に、1番まいり「種貸社」へ。
「願いの種」を授かる社で、資本充実や子宝にご利益あり。
子宝の前に結婚なんですけど…と思いつつも、手を合わせておきました

この種貸社は、一寸法師の発祥の地なんです。
子どものいない老夫婦が、種貸社にお参りしたら、一寸法師を授かったそうで。一寸法師が関西人だったとは知らなかったわ
撮影用の一寸法師のお椀があったので、もちろんやるよね「いざ、鬼退治へ~~
住吉大社種貸社

住吉大社はこれで終了。またちんちん電車に乗って、天王寺に戻り、学校帰りのはなちゃんも合流。 T家のメンバー、勢揃いです
時刻は17時。小腹が空く時間よね。ゆうちゃんの新幹線の時間が迫っているので、大阪名物を食べて帰っていただきましょう~「あべのたこ焼きやまちゃん」です。
やまちゃんのたこ焼き
昨日から、カキオコ→明石焼き→チヂミ→たこ焼きと、もはや、粉もんの神と化しております
私はあっさりポン酢味を頂きました。お腹空いてない~と言いながら、軽~く食べられてしまうんだなぁ、これが

天王寺駅でゆうちゃんをお見送り。3日間楽しかったね、ありがとう~
残る関西メンバーもここで解散・・・とはならない
まだ旅は終わってないよ、あべのハルカス300展望台で開催中の「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」(プロジェクションマッピング)へ。
ハルカスがOPENしたのが、2014年の3月7日だから、今日でちょうど丸3年。
入場料高いし、別に展望台に興味ないわ~と思っていたけれど、関西の名所ですからね、プロジェクションマッピングも気になるし、記念に行ってみましょう

エレベーターであっという間に60階に到着。ほ~、やっぱり高いねぇ~、さすが300m
東西南北、大阪の街が見渡せて、大阪ドームだ~とか、大阪城だ~とか、土地勘があるだけにおもしろいわ。
阿倍野ハルカス

スカイツリーに登った友達が、東京の土地勘がないから、どのビルを見ても「ふ~ん」と思うだけで、おもしろくも何ともないと言っていたのが分かります。今はその逆。
あ、西の空に雨雲が… 確実にこちらに迫ってきてる。。。

CITY LIGHT FANTASIAは日が暮れないと始まらないので、58階のカフェで、白ワインを片手に30分程休憩しながら、りえちゃんに、昨日のホテル良かったよ~と、自慢報告
今日もよく歩いたから、ワインを飲んだら眠くなってきたけれど、そろそろ暗くなったので、60階に戻りました。

わ~、これはキレイ 夜景もCITY LIGHT FANTASIAも期待以上
阿倍野ハルカス

この時間帯、夕方の街と夜景の両方を楽しめてよかったです

こちらのプロジェクションマッピングが、1番大阪らしくておもしろかったな~

これで、誕生日旅行はおしまい。ご参加の皆様、ありがとうございました
今年の秋の遠足は、和歌山だからね~、皆様、関西でお待ちしております。