スポンサーサイト


日生のカキオコとBIZEN中南米美術館

3月5日(日)
6時半起床。眠いけれど、今日も予定が詰まっているのだ

7時から地階でモーニングをいただき、ようやくみんなで記念撮影をしました
集合写真
こうやってみると、さっちゃんのお腹、めっちゃ大きい~。何で気づかなかったんだろう

ちあきっち、さっちゃん&サランちゃんとはここでお別れ。楽しかったよ、また旅しようね

8時20分ぐらいにゲストハウスを出て、倉敷駅まで歩き、8時54分発の電車で、岡山県の東の端「日生(ひなせ)」へ向かいました。距離はそんなに離れていないけれど、各駅停車しかないから、倉敷~日生までは約1時間半、10時19分に到着
駅の前が海。一気に別世界にやってきた気分です。

ランチをするにはまだ早いので、このメンバーじゃないとおそらく行かない「BIZEN中南米美術館」に寄り道することにしました 日生駅から5分ほどで到着。
外壁は約1万6千枚もの備前焼の陶板で覆われていて、中南米らしさは微塵も感じられない建物です
備前中南米美術館
公民館かと思ったわ…

この美術館は、地元の企業家:森下精一氏が、仕事で南米を訪れた際に集めたコレクションを展示したもので、作品も美術館も全て森下氏の寄贈です 学術上・美術史上、極めて貴重なコレクションだそうです。

ただいま「蔵出し展~アンデス編~」ということで、通常の約2倍の作品が展示中
備前中南米美術館
1975年の開館以来初めて、展示された作品もあるんですって。

土器や土偶、壺・石彫・織物など、ユニークなものが多くて、見飽きないわ。
こちらの水差しは、森下精一氏とお顔が似ていませんか
中南米美術館の館長と水差し

2階に展示されていた、中央↓の土偶、こちらの美術館のマスコットキャラクター「ペッカリー」です
備前中南米美術館
約3000年前のエクアドルのヘソイノシシ土偶だそうで、オモシロイ顔をしているよね

で、この「ペッカリー押し」がすごくて、至る所にペッカリーがいるのです。
備前中南米美術館
なんと、CDまで出しているんですよ、ペッカリー。
ふなっしーに「歌声が天使過ぎるなっしー」と言われたんだそうな。
すごいな、ペッカリー。まさか、エクアドルから岡山にやってきて、歌まで歌うとは思わなかっただろうね

ミュージアムショップにペッカリーグッズがいろいろ売っていましたが、私は、アルパカクリップに一目惚れして、お買上げ~
アルパカクリップ
ごめん、ペッカリー。君のグッズは、また今度

それにしても、カオスっぷりが半端ない美術館でした。
これで通常の2倍の展示数って… 普段どんだけ少ないのよ。
眠っているお宝は、どんどん展示してほしいなぁ~

11時過ぎに美術館を出て、少し早い、いやかなり早いですが、ランチへ
日生に来た目的は「カキオコ(牡蠣のお好み焼き)」を食べること
牡蠣の町「日生」が、今売り出し中の「カキオコ」。先週、全国放送の番組で紹介されたこともあり、「カキオコ通り」は予想を遥かに超える人で溢れていました
案の定人気店は、11時半前で20組待ち そんなに待ってられないよ
しばらくうろうろしましたが、カキオコ通りの一番端に近い「泉富久」がギリギリ入れたので、ようやく着席。食べログでも人気店なのに、空いててよかったわ~

あまりお腹は空いていなかったけれど、毎年岡山から牡蠣をお取り寄せするほど大好きなので、カキオコと、牡蠣の鉄板焼き(白ネギと牡蠣)を注文
1つのお好み焼きに10個ぐらい牡蠣が入っています。産地ならではの贅沢
日生の牡蠣オコ

わ~、できた~ いただきます
日生の牡蠣オコ
めっちゃ熱かったけれど、ハフハフ言いながら、冷める間もなく間食
牡蠣の出汁が全体に広がり、高級なお味のお好み焼きでした。ソースじゃなくて、醤油と塩で食べても、美味しかったかも~。

そして、鉄板焼きは、プリップリの大きな牡蠣と、甘い白ネギが絶妙
日生の牡蠣

あ~お腹いっぱい、美味しかった~ 次は、漁港の牡蠣BBQに来ようかな~。

パンパンのお腹を抱えて駅まで15分程歩き、12時53分の電車に乗り、姫路まで。
姫路までの約50分、うとうとしていたら、あっという間に到着しました~
さぁまた、姫路城まで歩くよっ。


大きくて白い!姫路城に続く
関連記事

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

