スポンサーサイト


大きくて白い!姫路城

13時半、姫路駅に到着~。
駅から真っ白の姫路城が見えていて、私以外のメンバーは、テンション上がっていました
私はつい先日、仕事で姫路まで来ていたので、駅からの姫路城は、旅気分よりは日常的な感じ。

駅からまっすぐに伸びるお城通りを歩き、こちらが、世界文化遺産であり国宝の「姫路城」です
姫路城
どんより曇り空だなぁ…。せっかくの白いお城が映えないわ

シラサギが羽を広げたような姿をしていることから「白鷺城」の愛称で知られる姫路城。
大天守は1609年に建築されたもので、400年以上経過。2015年3月には、平成の大修理を終え、真っ白なお城に変身しました。白過ぎると批難されていましたが、見慣れたというか、こんなに白いお城は他にないし、かっこ良くない

姫路城の始まりは1333年、赤松氏の時代と言われています。以降、13氏・48代が城主を務め、一度もこのお城で戦火はあがっていません。なかなか強運なお城だね
赤松氏の後、羽柴秀吉、池田輝政、本多忠政らが拡張していき、今の姿になりました

では、早速、中に入りましょう~
大手門から城内に入り、まず運動場のようにだだっ広い「三ノ丸跡」が現れます。
姫路城
昔はここにも建物があったのよね、姫路城ってめちゃくちゃ大きいわ~

三ノ丸跡をぐる~と半周する形で、お城の入り口へ。
ここまで来ても、大天守まで遠い・遠い。どんだけ大きなお城なんだろう
姫路城

ここからは「姫路城大発見アプリ」を利用します
このアプリ、城内のスポットでスマホをかざすと、昔の映像や写真と共に、詳しい解説が流れるシステムです。この場所で昔何があったのかがよくわかって、おもしろいっ
IT企業で働きながら、あまりスマホを活用していないので、神業かと思ってしまうわ

城内で1番大きな門「菱の門」をくぐると、ボランティアガイドの方がおられ、石の組み方について、語って下さいました
大きな石の間を埋めるように(お賽銭をねじ込むのと同じような感覚で)小石がぴっしり挟み込まれています。そして、2階建てなので、石垣の横に階段もあります。
姫路城菱の門
10分以上解説をお聞きして、面白かったけれど、入り口だけでこんなに見所があったら、お城を1周するに何時間かかるんだろう

いの門、ろの門をくぐり、化粧櫓を超えると、こちらの塀には、敵の侵入を防ぐ鉄砲用の△窓があります
姫路城
鉄砲用でなければ、すごくおしゃれな採光窓なのに

奥村土牛が描いた「はの門」、にの門、ほの門をくぐると、1つだけ網に囲われた石「姥が石」が石垣の真ん中にあります。
姥が石
着工当初、石垣用の石がなかなか集まらず、築城は難航していました。それを聞いた近くに住む老婆が、家にあった古い石臼を差したので、当時の城主:秀吉が大変喜びました。これをきっかけに、町民が次々に石材を寄進し、城が完成したそうです 今でも大切に守られているのね

やっと大天守にやってきました~
すごい人数 人のお尻を見ながら6階までの急な階段をひたすら登り、やっと最上階に到着。
でも人が多すぎて、窓から外も覗けない
待つのもめんどくさいから降りようと思っても、降りるための列もスゴイ。桜の前の天気が悪い日でもこの人数だもん、桜が咲いたらどうなるの…

階段を降りる途中で覗いた窓からようやく撮れた1枚がこれ↓
姫路城
さほど良い景色でもなかった…

大天守から外に出ると、姫路の街が見渡せる広場「備前丸」です。
城主:池田輝政の御屋敷があった場所ですが、明治期に火災で焼失してしまいました。
ここから見上げる大天守が、真っ白ですごくキレイ
姫路城

への門、との門、なぜか「ちの門」がなくて(←気づかずに通り越したのかなぁ)、りの門をくぐり、「播州皿屋敷」で有名な「お菊井戸」に出てきました。
濡れ衣を着せられたお菊が、この井戸に投げ落とされたんですって
今でも、1枚~2枚~~とお皿を数えるお菊の声が、聞こえるとか聞こえないとか
誰か知らんけど、貞子の歌を歌うのは止めてちょうだい

井戸の横には、歴代の鯱が展示されていました。忠実に再現しているのかと思ったら、結構別デザインにリニューアルされているのね。
姫路城

これで、姫路城のメイン所は終わり。次は、西の丸の城壁の櫓へ。
ひたすら続く廊下のようで、途中、クイズ形式で展示物があったり、NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」のパネルが置いてあったり、ゆっくり回れば1時間ぐらいかかりそう
そろそろ疲れてきてたので、ささ~と見学して、終了。
櫓の窓から見た大天守が、なかなかかっこよかったです
姫路城
桜が咲いたら、もっとキレイだろうなぁ。1ヶ月後、また来ようかな

お城を出たら16時20分。お城の横にある、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」が梅の見頃とのことで、お城と好古園のセットチケットを買っていたけれど、16時半までに入園しないといけないし、17時で閉園だし、もういいや、アラフォー集団、お疲れですわ

↓1番お気に入りの姫路城 いの門の辺りから、ズームで撮ったお姿です。
姫路城

姫路駅で池ちゃんを見送って、サンマルクカフェでしばしコーヒーブレイク
まだお腹空いてないと言いながら、チョコクロワッサンを食べてしまった…。もうすぐ夜ご飯なのに


「SETRE セトレ神戸」の優雅なホテルライフに続く
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

