舞鶴入港と下船後の災難

8月15日(月)
8時起床。最後の最後まで、5階のレストランに間に合わず
窓がないってだけで、なんでこんなに熟睡してしまうんだろう…。

というわけで、今日も10階で、お腹いっぱい朝食
レストランから外に出ると、今朝は珍しく雨が降ったみたいで、デッキがかなり濡れていて、空は厚い雲に覆われていました

9時半から、「パスタのデモンストレーション」を観に行きました
コスタビクトリアパスタ実演
特に秘伝的なレシピでもなく… レストランのパスタの味も、普通だったもんなぁ。

今からパスタの試食タイム~という時に、さっちゃんが「今すぐ部屋を片付けて、荷物を出さないとダメだって」と、呼びに来てくれました。事前に案内があったみたいだけど、知らなかった
荷物は少ないからすぐに片付いたけれど、この荷物、下船までどうしたらいいの

私たちの部屋は、まだ掃除に来ていなかったけれど、さっちゃんママの部屋の担当者は、早く出てくれとお怒りモードだったそうで…。

荷物を引きずったまま、ピザの実演を見に、5Fに戻りました。
コスタビクトリアピザ実演
ピザ生地は落とすし、生地に穴はあいてるし。見たらあかんものを見てしまった気分
10分程で実演は終わり。ピザは焼かないと食べられないので、作るだけで終了~。
そしてピザも、全くもって秘伝的なものはありませんでした

10時半から、以前に乗船したことがある、コスタクラブ会員だけの「プライベートカクテルパーティ」があり、さっちゃんママの代わりに出席させてもらいました
生バンドの音楽を聴きながら、スパークリングワインでカンパイ
コスタビクトリアカクテルパーティー
30分程の優雅(特別な)時間でした。

11時。下船まで特にすることがなくて、ヒマ…
いつも船旅は大人数で参加するから、いろんな人とずーっと喋りっぱなしで、退屈することはないのよね~。でも今回は、寄港地にもさほど魅力がなかったから、船にいる時間が長くて、時間がゆっくり流れすぎた感じでした。

お昼前に、サランちゃんと7階の「オルフェス・グランド・バー」でバナナジュースを飲み(女子会のつもり)、12時半ぐらいから6Fで最後の昼食。
コスタビクトリア昼食
お皿がプラスチックじゃないから、11階より高級食に感じるわ

食後にいつもの11階でお茶していたら、舞鶴に着岸しました。
13時45分から下船開始。結構降りる人が多かったのに、あっさり下船できました
たった6日間だったけど、ありがとう、コスタビクトリア

下船をしたら、早速、クルーの人たちが、船にペンキを塗って補修していました。
コスタビクトリアペイント
長~いローラーを使って、上手に塗るわ~、職人技だね

高速バスで大阪まで帰りたかったけれど、船の到着が遅れたら乗れないので、船が港に近づいた頃にバスセンターに電話をしたら、お盆期間なのでやはり満席でした
仕方ない、電車で帰ろ。。。
西舞鶴駅行きのシャトルバスがすぐに発車するので、さっちゃん一族にごあいさつ…、と思ったら、さっちゃんはトイレに並んでて、ロクちゃんは車をとりに行っていたので、さっちゃんママとサランちゃん、ユナ君にだけさようならを言って、記念写真を撮って、シャトルバスに乗りました

15分程で、西舞鶴駅に到着。
14時35分の特急に乗るつもりが、大雨の影響で電車が止まってるみたい。今はスカッと晴れているのに、電車が止まるほどどこで降っているんだろう

15時前にようやく電車が来たけれど、指定席も自由席もすでに満席、下船者たちがド~っと乗り込んだので、京都まで、トイレの前の通路にひたすら立つ羽目になりました

順調に進んでも1時間半程かかる距離、結局3時間以上かかって、京都駅に到着。
2時間以上遅れたので、特急料金は返金されましたが、返金していらんから、座りたかったわ
ちなみに、私が京都駅に到着する前に、さっちゃん一族は、岡山に到着していました

ぐったり疲労状態で鶴橋駅まで帰って来て、JRから近鉄の乗換階段を、スーツケースとでっかい鞄を持って降りていたら、近鉄の駅員さんが「いけますか~ 荷物持ちますよ」と、階段を上ってきてくれました。
いえいえとんでもない、お盆もお仕事をしていらっしゃる駅員さんに、荷物を持たせるなんて
しかも大きな鞄だけど、中身は半分以上韓国海苔だから、実は見た目ほど重くないのよ。
駅員さんの優しい対応に、疲れも吹っ飛びました
ありがとう、駅員さん。今まで「近鉄は終電が早すぎる」ってバカにしてごめんなさい

今回ほどゆっくりした旅は、初めてかも。
何もしてない、特に行きたい観光地でもなかった、だけど、貴重な6日間でした
いつの日か、地中海クルーズもしたいな。さらに大きな船でね