センタムシティの新世界デパートを満喫

8月13日(土)
8時前に起きたら、もう釜山港に到着していました
国際ターミナルが新しくなって、めちゃめちゃ大きくなってる~。2年前は小さな港だったのにな。
釜山港国際ターミナル
船が大きいので、ターミナルの1番外側に着岸したようで、ターミナルの建物まで随分遠い…

8時半から下船開始でしたが、朝食を取ってからお出かけの用意をしたので、下船できたのは10時過ぎ。
釜山も2年前に充分観光しているから、特に行きたい所がないのよね
慶州へのオプショナルツアーに参加しようかと思ったけれど、この炎天下でお寺や古墳を歩くのも、乗り気じゃなかったし…。

そんなわけで今日は「釜山でゆっくり過ごそう~」を目的に、初めて6人揃って、釜山を観光することにしました
観光と言うか、みんな揃って過ごせそうな所 センタムシティの新世界デパートに行くだけですが。
とは言え、このデパート、世界最大の百貨店として、ギネスに認定されているんです どれだけ大きいのか楽しみっ

タクシーでセンタムシティまで行きましたが…、相変わらず暴走だわ
抜かす・抜かされる、割り込む・割り込まれるは、当たり前。韓国では絶対運転したくない…

20分程で新世界デパートに到着。うん、大きい。でも世界一だから、もっと大きいと思ったわ~。
14階建て地下2階まで、ゴルフ練習場やアイススケートリンク、スパ施設もあり、700弱の店舗が入っているそうです。それがスゴイことなのかどうかも、正直よくわからないけれど
日本語パンフレットがないから、どこに何があるのかわからないし…。まるでコスタビクトリアじゃないの

ところで、先にタクシーに乗ったロクちゃんたちがいない
「デパートの入り口で降ろして下さい」と伝えたんだけど、どうやらメインとなる入り口がいっぱいあるようで、全然違う場所に到着していたみたい。
デパート内をグルグル探し回り、15分もかかってしまった お互いに電話で連絡を取り合い、韓国語で店員さんに聞いてもコレだもの。もしかすると、とんでもなく大きなデパートなのかもしれない

セレブ臭がプンプンするこのデパート、韓国ブランドより海外ブランドが圧倒的に多くて、購買意欲が失せました
韓国コスメもほとんど置いていないし。高級デパートより、スーパーの方が楽しいわ~。

でも、買い物をしなくても楽しめるのが、このデパートの良いところ
さっちゃんママは、リンパマッサージを受けに「スパランド」へ。でも、サウナやチムジルバンなどが一緒になった施設で、リンパマッサージだけを受けるわけにはいかず(入場だけで料金がかかります)、服を着替えたり、いろいろとめんどくさいので断念

子供たちは、アイススケートがしたいということで、私と一緒にアイススケートリンクへ。
アイススケートなんて、小学生以来、30年ぶりぐらいだわ いや~、全く滑れる気がしないな…
サランちゃんは1度だけスケート経験あり。ユナ君は今日が初めて。30年ぶりの私が付き添いで大丈夫なんだろうか

一通り道具をレンタルして、いよいよスケートリンクへ
最初の1周は、3人で手すりを持ちながら滑り、、、いや、滑ると言うより、歩いていたと言うべきか。
ただし、リンクの端っこは、氷が盛り上がっていて、非常に滑りにくいのよ
かと言って、端以外は、上級者が結構なスピードで滑っているから、それはそれで怖いし。
慎重派のユナ君、怖い怖いと半泣き状態 そして、滑り方のコツなど全く教えられない私
こうなったら励ますしかない
「すごい、すごい、少しずつ滑れるようになってるよ~」と、ウソ丸出しな励ましで、何とか1周。
途中、ユナ君は何度か転んでいたけれど、監視員のお兄さんが起こしに来てくれるので、助かります。
おそらく、役に立たない親だな~と思われていたんだろうけれど

サランちゃんは、のみ込みが早く、あっという間にス~っと滑れるようになりました。
私とヨナ君は手すりから手を離し、ちょっとずつ、でも3周ほど滑ると、随分滑れるようになりました
センタムシティのスケートリンク
どう見ても、私が2人に手を引っ張ってもらってるみたいな図…

氷の整備のため、全員リンクから追い出され、15分程の休憩TIME~
しばらく休憩すると、一気にやる気がなくなる30代後半、それに引き換え若者は、休憩の間も早く滑りたい滑りたいと言い、休憩が終わると、すぐに楽しそうに滑っておりました
私は2~3周して終了~。これ以上滑ったら、明日は筋肉痛必須

トータル2時間弱、ユナ君も上手に滑れるようになり、自信がついたみたいです
日本に帰ったら、またやりたいって
結構すぐに諦めてしまうタイプらしいので、1つでも自信を持てるものができてよかったね

さぁ、お腹も空いたし、昼食にしましょう
レストランフロアに行くと、どこのお店も長蛇の列 とりあえず、しゃぶしゃぶ&サムパのお店で予約をして、当分順番が回ってきそうにないので、サランちゃんとデパート散策~。
エレベーターは、人が多くてなかなか乗れないので、エスカレーターで1階ずつ降りてみました。
1階まで降りるだけで、5分以上かかったわ

特に何を買うともなく、5分程ウロウロしていたら、さっちゃんから「もうすぐお店に入れそう~」と連絡が 予想外に早かったなぁ、またエスカレーターで9階まで上がり、お店に入りました。

私とロクちゃんはサムパを、残り4人はしゃぶしゃぶを注文し、いただきま~す
センタムシティの昼食
しゃぶしゃぶも頂いたので、お腹いっぱい 韓国人ってよく食べるよなぁ~、一人前が多いわ

船に戻るにはまだ早いし、お土産も買いたかったので、となりのスーパーマーケットへ。
こっちは庶民の味方 食材やら韓国コスメやら、大量に売ってるわ~
本領発揮、爆買い開始
韓国ノリでしょ、マッコリ、コーン茶、高麗人参、韓国コスメ。心ゆくまで買い物をしました

満足、満足 後はアレを食べたら、釜山の旅、完了 そう、アレ。ホットックですよ。
2年前に釜山でハマったあの味。めっちゃカロリーが高い、あのお菓子
さっちゃんママのお買い物を待っている間に、ロクちゃんが「ドライホットック」を買ってきてくれました。ホットックのバターで焼いていないバージョン。これならカロリーも低そう
ベンチでサランちゃんとパクリっ
ホットック
ホットックのお供に、先ほど買ったどんぐりのマッコリを(決してアル中ではありません
マッコリは美味しい、でもホットックは、やっぱりバターで焼いた方が美味しいわ…

帰りは電車で釜山駅まで行き、駅から港までタクシーに乗り、タイムリミット15分前の、18時15分に帰船。戻りが遅かったから、いつもの飲み物持ち込みチェックなしで乗船できました
ふっふっふ、マッコリを持ち込めたぞ~ 夜に飲もっと。

はい、そしてこちらが、短時間で爆買いした、韓国土産たち
釜山おみやげ

19時出航のはずなのに、なかなか出航せずに停泊したままでした。
そして、1時間程遅れ、ようやく20時過ぎに出航

あとで知ったんだけど、出航が遅れた理由・・・実はロクちゃんとサランちゃんが、出国審査のやり直しをさせられたからなんだって
私たちと一緒に出国審査を受けたのに、船に入ってから呼び出しがかかって、また税関まで戻らされたらしい。韓国パスポートの2人、入国の際に、入国じゃなく帰国扱いになっていたっぽい
税関員が悪いのに、謝らないし偉そうだし、ロクちゃん、お怒りでした そりゃそーだ。

そんなこととは露知らず、プールデッキから、過ぎてゆく北港大橋を眺めていました。
釜山出航

海辺の夜景ってキレイね
異国を離れると、旅が終わる気がするわ(まだ明日は博多の旅だよ~

本日の夜のショーは「SAPORI D'ITALIA」音楽とダンス
昨日とよく似ている気がしますが… でも、クオリティー高くて楽しめました

今日の夜ご飯は、いつもの11階のビュッフェではなく、12階の「ピッツェリア・ベラ・ナポリ」でピザをいただきました。イタリア船、レストランの名前もピッツェリア マズイはずがない。
では、焼きたてのピザを頂きます~
コスタビクトリアのピザ
あ~、、、ふ・つ・う
トマトソースが普通なんよね~。生地は美味しいんだけど…

インフォメーションセンターの前では「ヴェニスカーニバル」が開催されていました。
コスタビクトリアヴェニスカーニバル
意外と人が多くてビックリ
こういうダンス系のイベントって、日本人は尻込みをして、あまり参加しないのかと思っていたけれど、きれいな服を着て、仮面をつけて、非日常を楽しんでいる様子でした。
仮面のおかげかな、白い服パーティは、もっと人が少なかったし。
私は相変わらず参加せず。自分が踊っている姿を想像して嫌になる癖、何とかしたいな

今日はサランちゃんが「kennyちゃんと一緒の部屋で寝たい~」と言うので、狭いベッドに、さっちゃんとサランちゃんが一緒に寝ることになりました。
サランちゃん好きな子はいないの~とか、ベッドでゴロゴロしながら、女子的会話。
ただし、私は片手にマッコリを持ちながら 会話は女子、行動はオッサン。

今日はいつもより少しだけ早く就寝。
1時間程でなぜか目が覚めたので、今日も流れ星が見えるかなぁ~とデッキに出てみたけれど、1日違うだけで全然見えず 昨日はBESTタイミングだったのね~。