スポンサーサイト


大阪お花見行脚2015

今年の春は「桜泣かせ」でした
桜の開花宣言後に、気温が急上昇。5月中旬並の暖かさが続き、一気に満開、そして、雨・雨・雨
あっという間に散ってしまいました
あぁ、名残惜しい桜…
とは言え、私がお花見をしないわけもなく、仕事帰り、仕事の合間など、桜の追っかけを敢行
やっぱり、お花見をしないと、春は始まらないでしょ

3月31日(火):天満橋大川沿い(8分咲き~満開)
仕事帰りにYさんと夜桜へ。天満橋の京阪モールでお惣菜を買って、会社に置きっぱなしにしていたワインを持って(なぜ会社にワインがあるのとか聞かないで)、大きな満開の桜の下でカンパ~イ
天満橋大川沿い夜桜

年度末だからか、こんなにきれいに咲いているのにさほど人も多くなく、ゆっくりお花見できました
この時期にしては暖かく、上着を脱いでいても全然寒くな~い 最高のお花見日和でした。

4月2日(木):桜ノ宮駅~天満橋駅までの大川沿い(満開)
明日から5日間、雨予報。今日しかお花見できないっ
と言うことで、仕事の打ち合わせで大阪天満宮の近くに行くついでに、早起きして「桜ノ宮~天満橋」を歩きました。真っ青な空と、満開の桜。今年一番の桜日和です

まずは桜ノ宮駅から南下、大川の東側の「毛馬桜之宮公園」の桜。
川に向かって枝を広げる、大きな桜の木がいっぱい。
毛馬桜之宮公園桜

毛馬桜之宮公園桜

満開の大木。
毛馬桜之宮公園桜

毛馬桜之宮公園桜

桜のトンネルが続きます。
毛馬桜之宮公園桜

毛馬桜之宮公園桜

鳥が落としたのかな きれいなまま落ちていた桜の花。
毛馬桜之宮公園桜

散り始める一歩手前。風、吹かないで~~
毛馬桜之宮公園桜

川の西側に渡り、OAPタワーと桜とユキヤナギ。
OAPの桜

毛馬桜之宮公園桜

枝垂れ桜も咲いていました。
OAPの桜

次は造幣局の横を天満橋に向かって歩きます。
毛馬桜之宮公園桜

こちらも満開。
天満橋近辺桜

天満橋近辺桜

川崎橋からは、大阪城も見えました。
天満橋近辺桜

川崎橋と桜。
天満橋近辺桜

2日前に夜桜で乾杯をした場所が、今日は朝から場所取りされていました。
スーツで座ってる人、仕事しなくていいのかしら
天満橋近辺桜

天満橋からの眺め。
天満橋近辺桜

さて会社に戻ってお仕事、お仕事。。。

4月2日(木):大阪城公園西の丸庭園(満開)
朝から散々お花見をしたのに、仕事が終わってから、また夜桜徘徊
天満橋近辺は、朝からブルーシートが敷きつめてあったので、大阪城に来たけれど、こちらも例に漏れず人だらけ。日本人はやっぱりお花見好きだよね。
西の丸庭園では「大阪城夜桜イルミナージュ」をやっていて、有料エリアだし人混みは避けられるかな~と思ったのに、チケットを買うだけで30分もかかってしまいました
中に入れば、当然、人・人・人
大阪の名店コーナーの前も長蛇の列で、夜桜の下で乾杯するまでにどれだけ時間がかかったことか は~疲れた

今日は「世界自閉症啓発デー」で、大阪城がブルーにライトアップされていました
ブルーのお城と、薄ピンクの桜。幻想的です。
大阪城西の丸庭園夜桜

大阪城と武士 イルミナージュの飾りがところどころにありました。
大阪城西の丸庭園夜桜

ブルーにライトアップされた桜。これはこれでキレイだけど、木をライトアップするなら、別に満開の時じゃなくても良いような…
大阪城西の丸庭園夜桜

大阪の桜、満喫
明日からの雨らしいけれど、もう少し散らずに耐えてくれるといいな
関連記事

テーマ : 花めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

