週末北近畿の旅@城下町出石

8月30日
今年の8月は雨ばっかり 特に週末になると台風&豪雨で、ことごとくイベントが中止になり、つまらなさすぎ~~ でも今週末は雨が降ろうとも、旅行行くぞ~~
と言うわけで、愉快な仲間たち5人と、北近畿旅行出発です

近畿圏内とは言え、日本海側まで行くには結構時間がかかる&満喫したいので、6時15分出発 ご近所さんのN氏に迎えに来てもらい(友達の彼なのに人使い荒い)、7時前に大阪市内に到着。
ここで3人を拾い…のはずが、M氏が音信不通 誰かさんみたいに寝坊しませんって公言していたのに…。仕方ないのでM氏宅まで迎えに行く途中で本人から連絡があり、まさかまさかのぉ~、本当に寝坊でした
そう、今日30日はM氏のお誕生日で、昨晩からお祝いで飲みつぶれていたらしい~絵文字
っていうかね、今日は早起きしないといけないのに、前日飲み過ぎな人、多すぎなんだけど絵文字 7時集合なのに、6時半に帰ってきたとか、終電逃して家に3時とか。0時までに寝たのは私だけ。皆さん、この旅を満喫する気ありますか

そんなこんなで、2日酔いでテンション低すぎ&体調悪すぎなM氏を乗せて北上し、まずは兵庫県豊岡市の但馬の小京都「城下町出石(いずし)」に到着。
出石と言えば「出石そば」。まだ11時半だけど、すでに行列ができていた人気店「近又」へ。
皿そば形式で、5皿で1人前です。テーブルに並んだ5皿×5人分=25皿。大食い選手権に参加している気分です
出石皿そば
卵、とろろ芋、ネギ、わさび等の薬味を入れて、いただきま~す
お出汁が美味しく喉越しが良いので、5皿ぺろっと食べちゃいました。追加であと3皿平らげ、出石そば堪能~。蕎麦自体の美味しさと言うより、出汁の勝利って感じだったな~。
ちなみに、10分で50皿食べると、永久無料券をもらえますよ~ 目指せ、50皿

時間があまりないので、早足で出石の街を散策しま~す
呑み助5人組がまず向かったのは、出石の町並みを象徴する赤い土壁の蔵元「出石酒造」。1708年創業の老舗で、代表銘柄は「楽々鶴(ささづる)」。楽々鶴とは、コウノトリの意味で、この地方でコウノトリが大切にされていることがわかります

この楽々鶴の上撰と上撰原酒を、試飲させていただきました
出石酒造「楽々鶴」
どちらもすっきり飲みやすい どちらかと言うと上撰が好きだな
この2種類のミニ瓶をお買い上げ~。今晩、みんなで飲みましょう

出石の町の中心にある、出石で最も有名な建造物「辰鼓楼」。1871年に建設された楼閣です。
出石辰鼓楼
その昔、出石城主の登城を知らせるために、辰の刻にこの楼閣で太鼓を叩いたことから、辰鼓楼と呼ばれるようになりました のちに、藩医:池口忠恕が、オランダ製の機械式大時計を寄贈し、1881年から現在の形となりました(時計自体は3代目)
今でも時計台として、しっかり役目を果たしていますよ~

出石の町並みは昭和な雰囲気で、何だかホッとします。重要伝統的建造物群保存地区に選定されているこの町を、これからも守ってほしいな~
城下町出石

出石城跡のお堀に、風鈴が並んでいました。
出石城跡
8月にしては寒い今日、風鈴の音色で一層寒さを感じましたが…

城跡の中にも入りたかったけれど、結構勾配がきつそうなのと時間がないので、また今度。
次は、日本海を望む久美浜に向かいます~


*久美浜周遊に続く
関連記事

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

”北近畿丹後の旅ですか・・いいですね!”

「出石そば」25皿とは、凄い・・又、卵・とろろ芋・ネギ・わさび等の薬味も多く美味しそう!・v-407・。
愚門ですが、”此の辺り”は・・「出雲そば」の部類に入るのですかね・v-362・。
其れから、城主の登城を知らせるための「辰鼓楼」や、赤い土壁の蔵元「出石酒造」等、丹後城下町に相応しい場所が”てんこ盛”の様ですね・v-424・。
引き続き、北近畿丹後の旅を楽しんで下さい・e-93・。

キレイな城下町でした。

私は蕎麦よりうどん派なのですが、出石の皿そばは、さらさらっと美味しくいただけました。
出雲そばも、皿そば(器そば?)ですよね。日本海側だし、出雲から、もしくは、出石から、伝わってたのかも知しれませんね。

10年ぐらい前に、出石に行ったことがあるのですが、その時より、街が整備されている気がしました。
辰鼓楼の印象は残っていたのですが、こんな街並みだったかな~。
1時間程歩いただけなので、今度はゆっくり行きたいですv-10
サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: