最強の凶!@青蓮院門跡

5月11日(日)
またまた京都で風水学の講座があったので、まっきーと講座前後でプチ観光&ご飯に行きました
今回は遅刻しないように、ランチの予約済み。大人気店「米料亭八代目儀兵衛」で、竃で炊いたご飯をいただきました
米料亭 八代目儀兵衛
竃ご飯だけを売りにして、そんなに流行るのと思っていたけれど、実に美味しかったです。日本人でよかった~って味
ご飯のおかわりができるから、朝食抜いてきたらよかったわ。ランチの予約は開店同時の11時のみなので、朝ごはん食べて3時間もしない間に、またランチなんだもん。せっかくの美味しい白ご飯も、1杯半でギブアップ

お腹パンパンになったので、八坂神社の辺りから、風水講座のある平安神宮の辺りまで、歩いていくことにしました
ちょっと時間が早いので、青蓮院門跡にお立ち寄り~。前回の風水学の時も、この道歩いたよね。
青蓮院門跡前の楠。
青蓮院門跡の楠
3月の時より、新緑が美しいです

青蓮院門跡は天台宗のお寺で、京都五ヶ室門跡の1つです。
「門跡」とは、皇室や摂関家に関わりの深いお寺のこと。門の跡が残っているお寺って意味ではないので、お間違えなく(私は「門跡」なのに、立派な入り口があるやんと思っていました
映画「大奥」がここで撮影されたので、大奥ファンがよく訪れるのだとか。

紅葉シーズンより人が少なく、ゆっくり鑑賞できました

庭の池と松の緑が美しい~
青蓮院門跡

こちらのサツキは満開です

霧島ツツジが咲き誇る、小堀遠州の「霧島の庭」は、ちょうど散り終えたところでした。残念
満開の時に、来てみたいな~。

赤くなくても、もみじの葉っぱはカワイイよね
青蓮院門跡

山の上まで上がってしまうと、また風水学を遅刻してしまうので、お庭と境内散策だけにして、帰りにおみくじを引いたら、こんなものが出ました。
青蓮院門跡のおみくじ

ガ~~~ン 「凶」を引いたのも久しぶりだけれど、内容が凄まじい。
「金銀財宝、鬼が来て盗み去る」って、どんな運なの
まさかおみくじでこんなに打ちのめされると思わなかったわ 奪われる程の財宝はないけれど

なんだかドヨ~ンとしたまま、風水講座へ。
しかし、どんよりしてられない今日の講座は、お金にまつわる風水学だからね
金銀財宝を奪われないように、しっかり話を聞きました。よしよし、これで鬼が来ても大丈夫だ

で、これで終わらないのが私&まっきーでして、17時からワインイベントに行くので、少し小腹を満たすべく、仁王門通りのたい焼き屋「こたろう」へ。ここのたい焼きは「一丁焼き」なので、美味しいけれど、焼き上がりに時間がかかるのよね~。(先客がいたので)
暑い時にあえて熱いたい焼きを、熱い鉄板の前で待つ 修行並み。
こたろうのたい焼き
でも、待った甲斐ありました、あんこが甘すぎず、美味しかったです

食べたら運動 御池まで歩いて、地下鉄で京都駅に到着。
ここで、M氏・Kちゃん・Mちゃんと合流し、ワインイベント会場へ。
ワインメーカーの大試飲会で、少しずついろんなワインが飲めました
気をつけないと、これは陽気な酔っぱらいになるパターンだ お水、お水…

1時間半のイベントで、ほろ酔いになって、私はここで離脱。
残るメンバーは、飲み直しに京都の街に消えて行きました。まっきー、君はどんだけ元気なんだ

カレンダー通りGWも出勤していたとは言え、今日がGW最終日気分。
これから、祝日のない生活が続くのね…。よく遊んだので仕方ない、明日からしっかり働きます

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

”風水学の講座ですか・・!”

kennyさん!凄い・・今度は、風水学ですか!、本当に博識ですね・<感心・感心>v-424・。
青蓮院門跡は、粟田神社近くに在りますよね・・tooriの勘違いでなかったら、トレッキング時は何時も前庭を通過させて頂いております・v-510・。
秋には、綺麗な紅葉と銀杏の葉が舞っている姿を思い出します・v-411・。
然し、ワインイベントに併せる等・・kennyさんグループの情報収集?には感心しておりますよ・・尚、たい焼きも美味しそう・v-206・。

京都はまだまだ行きたい所がありますね~

知り合いの先生の風水学に参加してきました。凶をチャラにしないとねv-8

青蓮院門跡は、粟田神社のすぐ近くですよ~。
私も、青蓮院門跡の前はよく通っていたんですけどね。入ったのは初めてでした。

本当にどこにでも出没する仲間でしょe-257
1丁焼きのたい焼きは、珍しいと思っていたら、先日三条通を歩いていたら、同じく1丁焼きのたい焼きが売ってました。はやりですかねぇ~。
サイトマップ(記事一覧)

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら