満開の桜巡りその3@三室山2014

日が暮れるまでに、まだちょっと時間あるね
ということで、大阪河南町から奈良斑鳩の三室山へ、車でビューン
標高82mの小さな山が、ほんのりピンクに染まっていました。
三室山桜
三室山と言えば、紅葉の名所のイメージしかなかったんだけど、桜もこんなにキレイなのね。
奈良に住んでいながら、知りませんでした

三室とは、「神が鎮座する山や森」の意味で、「御室」や「三諸」とも言われています。
古来より神聖な地として崇められ、三室山や竜田川を詠った和歌もたくさんあります
三室山歌碑
(↑三室山の麓にある歌碑)
能因法師と在原業平のこの和歌は、あまりにも有名よね~(桜ではなく紅葉を詠ったものですが)

さぁ、せっかく来たので、山を登ってみましょう~。
近づいてみると、こんな感じ。本当に桜の山だわ
三室山桜

桜のトンネルが続きます
三室山桜

山頂には、能因法師の供養塔があります。三室山を整備した際に、麓の集落にあった供養塔が移設されました。
供養塔で手を合わせ、「貴方が詠った紅葉の三室山が、今日はピンク色に染まってますよ~」と、お伝えしておきました

さて、日が陰って来たので帰りますか。
駐車場から見た三室山が、1番桜モリモリだったな~(電線ジャマだけど
三室山桜

今日の桜巡りは、これで終わり。さすがに満足しました。
良き自然に拍手 桜のエネルギーに乾杯
関連記事

テーマ : 花めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

”此処の桜も見事な咲きっぷりですね・・!”

近場に桜の名所があっていいですね・・。
多くは、川の畔とか桜並木ですが・・三室山は、本当に”桜の山”・・!まるで、吉野の山みたいですね・・。
其れから、此処は”紅葉の名所”との事・・厚かましいですが、秋の風景も楽しみにしております・・。

こんなにピンクになるとは!

三室山の桜は、本当にキレイでしたよ。こんなにキレイな所が近くにあるのに、初めてだなんて、なんて今までもったいないことをしたんだろう~~。

三室山&竜田川と言えば、紅葉のイメージだったので、こんなにキレイだとは知りませんでしたe-348
紅葉シーズンも行ったことが無いので、秋になったらまた行ってきますv-363
サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード