スポンサーサイト


和洋折衷・四季折々@須磨離宮公園

12月1日(日)
落葉前に…と、「須磨離宮公園」に行ってきました
今回は、大学時代の友達、なべちゃん&ともちゃんと。この3人でお出かけするのって、何年ぶりかしら~。ともちゃんとはしょっちゅう遊んでいるけれど。

須磨離宮公園の最寄り駅「月見山」の近くには、ランチができそうなお店が見当たらなかったので、元町で途中下車して、おしゃれな薬膳料理をいただきました
久しぶりなので、積もる話がいっぱい。美味しい料理を堪能して、ゆ~くり喋っていたら、気づけば14時半。公園に行くの、忘れてたわ

お店を出て元町駅に向かうと、駅前でドラマか映画の撮影中でした
通行人もただ歩いているふりをして、きちんと配置されてるのね。街のシーンは、ぶっつけ本番で撮影してるのかと思っていました~。何の撮影か気になったけれど、立ち止まらないでくださ~いって言われたので、須磨離宮公園に急ぎました。

月見山駅から、徒歩10分程で到着。

「綺麗に整備された公園」…程度にしか思っていなかったけれど、入ってビックリ、ここはおフランスですか~
須磨離宮公園噴水

この須磨離宮公園は、昔の天皇の別荘(武庫離宮)と、岡崎財閥の旧岡崎邸の敷地を、神戸市が整備して作った公園で、植物園やフィールドアスレチック、噴水庭園や紅葉道など、和洋折衷、見どころいっぱいなのです

噴水の周りには、180種4000株の薔薇が咲く「王侯貴族のバラ園」があります
もう12月なので、遅咲きの薔薇だけが残っていました。
須磨離宮公園の薔薇
春になったらまた来たいな~。満開の時には、良い香りが広がるんだろうな~

須磨海岸が一望できる展望台「潮見台」からの眺め。
須磨離宮公園からの眺め
ちょっと霞んでいるけれど、気持ちの良い風が吹いて、ステキな眺めでした。
明石海峡大橋を探したのに、建物に邪魔をされているようで見えませんでした。近くにあるはずなのになぁ…

植物園の方へ向かう途中、こんな長いすべり台がありました。
須磨離宮公園のすべり台

階段で降りるか、すべり台で降りるか。そりゃもちろんすべり台でしょ
「スピードが出ますので注意して滑って下さい」だって。そうね、結構急な角度だからね。
楽しそうに滑っている子供たちの列に混じって、はい滑りま~す

ビュ~~~~~ン

注意するレベルではないスピード。真ん中の平らな部分で減速するのかと思ったら、勢い余って飛び出し、尾てい骨を強打
子供より体重が重い分、勢いついたんだろうね… たかがすべり台と侮ってはいけません…

植物園の入り口辺りに、10月桜が咲いていました。紅葉を見に来たのに、まさか桜にも出会えるとは
須磨離宮公園の10月桜
ほっこり和む、薄色の小さな桜の花でした

この辺りは、美しい紅葉がいっぱい
須磨離宮公園の紅葉

緑、黄色、オレンジ、赤。いろんな色があっていいね
須磨離宮公園の紅葉

温室内では、ポインセチア展をやっていました。
須磨離宮公園のポインセチア

最近のポインセチアって、いろんな色があるんだねぇ。パッと見ただけでは、ポインセチアと気づかないものもありました。
須磨離宮公園のポインセチア

温室の前は、和庭園。
須磨離宮公園の和庭園
和、洋、和、洋…の繰り返しで、どこにいるのかわからなくなってくる…。

もみじ道の紅葉たちは、今日で見納めかな、枯れ始め寸前の葉を揺らしていました。
須磨離宮公園の紅葉

須磨離宮公園のモミジ

最後に、テラスから眺めた噴水。
須磨離宮公園の噴水
今の今、紅葉鑑賞した公園と同じ敷地内にいると思えないなぁ…。

盛りだくさんで、お気に入りスポットになりました。

帰りの電車で、座席に座れないほどお尻が痛かったことはナイショ
おまけに、後1ヶ月近く、椅子に座るたびに悲鳴を上げそうだったこともナイショ
すべり台、おそろしや~
関連記事

テーマ : 兵庫観光のお勧めスポット!
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

”本当に和洋折衷ですね・・!”

素晴らしい紅葉ですね・・然も、竹林迄揃って?いるとは・v-411・。
10月桜は初耳です・・若しかしたら、通称「四季桜」と言っているのが、「10月桜」の事かなあ~・e-278・。
又、「ポインセチア」も沢山の種類がある様ですね・・赤色一種と思っていましたが・v-254・。
そう言えば、「ハイビスカス」も多くの色の花がありますね・・今は、品種改良で何でも出来るのかな~・<色気?の無い話でスミマセン>・v-8・。
其れから、滑り台を滑ったとは吃驚・・流石、タフネス?kennyさん!・<拍手>・v-424・。

すべり台は子供のものでしたwww

須磨離宮公園なんて、あるのも知らなかったんですが、行ってみてビックリ。とてもキレイな公園でした。
紅葉も有名で、たくさんの人が来られてましたよ~v-10

10月桜は、花びらが尖っていて小さな花ですが、可憐でとてもかわいかったです。

ポインセチアもいろんな種類があるでしょ?私もビックリしました。
葉っぱにキラキラをスプレーしてあるものもあったので、どれが本物なのかわからないぐらいでした。
でも、桜とポインセチアと紅葉を一緒に見るって、なかなか不思議な風景でしたよe-257

迷わずすべり台を滑ったものの、すべり台って、こんなに危険なものでしたっけ?
子供はキャッキャ騒いでいるのに、悲壮感漂いました…。
体重って大事ですね(;´∀`)
サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

