名古屋飯を食べない名古屋観光

長島から30分程で、名古屋に到着 もう22時、お腹すいたよ~

晩御飯は「味仙」の中華。あえて「矢場とん」や「世界の山ちゃん&風来坊」の手羽先などの名古屋飯は外してみた(味仙も名古屋名物ではあるけれど…)
お腹がすいていたので、無言で頬張る4人。ピリ辛が癖になるわ~。
結構、食べたね。名物台湾ラーメンも食べたかったけれど、調子にのって単品料理を注文しすぎたから、お腹が限界 でもでも、大満足、めっちゃ美味しかったです

今日は、栄の「名古屋ガーランドホテル」に宿泊。安いのにお部屋は広くてキレイ
繁華街のど真ん中なのでうるさいかと思ったけれど、案外静かでゆっくりできました。
次回誰かの誕生日会をする時は、またココねって…私たち、また名古屋でやる気なのかしら

そして、3バカトリオ恒例、ワインPARTYスタート
まずは私のエジプト土産、ロゼ・スパークリング「AIDA」
エジプトスパークリングワインAIDA
レアなスパークリングワインのお味は…。
甘~い いや辛口 ん 苦い 何だかよくわからないお味。
ワイン発祥の地、エジプト。嫌いな味ではないけど、ちょっぴり期待はずれでした

・・・と、騒いでる間に3月3日になりまして~~。
 HAPPY BIRTHDAY 
みんなから祝福していただいて、お誕生日プレゼントもいただいて、私、幸せモノです

さて、エンジンがかかってきたので、続いて、エジプト土産第2弾、レバノン産赤ワイン。
こちらも、辛口で後味がちょっと苦い…
中華料理の後だから、唐辛子で舌がおかしくなってたのかな

今日は眠らないよ~とか言いながら、チーズ、生ハム、ドライフルーツでグダグダ飲んでしゃべって食べていたら…、外が明るくなり始めてるわ~。さすがに、少しだけでも寝よう

2時間ほど寝て、10時にチェックアウト、名古屋名物「小倉トースト」を食べるべく、Yさんオススメの「コーヒーショップKAKO花車本店」へ。
ここのモーニングは、飲み物を注文するとトーストが付いてきます。コーヒーで有名なお店だけど、私は夜しかコーヒーを飲まないので、アールグレイteaを注文
そして、肝心の小倉トーストは…。
このお店にはなかった(別店舗にはあります。Yさんが前に行ったのも別店舗だった模様…)
でも、でも、4種類の手作りコンフィチュールが絶品だったので、結果オーライ
珈琲ショップKAKOのモーニング
レトロな喫茶店で、ゆっくりまったりできました~

1つぐらい名古屋らしい名所に行こうと、熱田神宮へ。
熱田神宮のご神体の熱田大神は、三種の神器の1つ「天叢雲剣(草薙剣)」を御霊代とする天照大神。
剣が御霊代とか意味がわかりませんが、神様の世界のことなので…
今年で創祀1900年。そんなに古くからある神社だとは知りませんでした~。
ならば、しっかりあれやこれや神頼み 神様、ちゃんと願いを聞いてくださいね。
熱田神宮
木の覆われ方や参道の雰囲気などは、明治神宮とよく似ているね。

それにしても、今年は神社のイベントが満載(イベントと言っていいのかわからないけれど)
伊勢神宮の20年に一度の「式年遷宮」、出雲大社の60年ぶりの「平成の大遷宮」、そして熱田神宮の「創祀1900年大祭」。日本の主要神社の大イベントがこんなにかぶる年って、なかなかないよね。
伊勢神宮、出雲大社も今年中に行きたいなぁ~

ただいま13時前。さて、どこに行きましょうか
お腹もすいていないし、名古屋駅周辺でショッピングを楽しむメンバーでもないしね。悩んだ挙句、ちょっと遠いけれど、犬山城に行くことにしました あえて名古屋城ではない(行ったことあるし)

名古屋から犬山まで1時間ほど、Sさんに運転してもらっているのに、熟睡するA君&私
最低やね、すいませんkumap.gif

そして、途中の回転寿司でささっとランチをすまし、目が覚めれば犬山城に到着していました。
(名古屋から近いな~と思わず言いそうになったけれど、寝てたんだった、口にしなくてよかった
犬山城

小さなお城ですが、国宝の犬山城(別名:白帝城)
1537年(室町時代)に、織田信康(信長の叔父さん)が木之下城より城郭を移して築城したと言われています。天守閣は現存する日本最古の様式。だから小さくても国宝なのね

その後、時代と共に城主はめまぐるしく交代し、江戸時代に徳川家の重臣、成瀬正成が城主に。
それから幕末まで成瀬家が犬山城を守り続けましたが、明治の廃城で、成瀬一族の連続城主記録に終止符が打たれました
そして20年後、濃尾大地震が起こり犬山城は半壊 この修復費用を成瀬家が援助したことで再び城主となり、個人所有のお城となりました。
2004年からは「財団法人犬山城白帝文庫」が管理、とは言え、この財団の理事長は成瀬さんなので、今も成瀬家が守り続けているわけです

では、城内見学へ。
犬山城
地下2階・地上4階建ての犬山城内は、きらびやかなものは何もなく、住まいらしい造りでした。
それにしても、階段幅が狭くて角度が急すぎ 昔の建築家に、バリアフリーを教えてあげたくなるな~。

4階の望楼からの眺めは非常に良く、晴れていたら、南に名古屋市内はもちろん、尾張富士や三重の御在所山、北はお城の横を流れる木曽川を挟んで、岐阜城や長野の御岳山まで見えるんだって
でも、今日は風がきつかったので、北側は立ち入り禁止。
こちらは東側からの眺め↓ 川の流れが見えるのがいいよね
犬山城からの眺め

お城周りの桜の蕾が随分膨らんでいたので、犬山城がピンクに染まるのはもう少しだね

さて、もう夕方だし、帰りますか~。
帰りもちょいちょい熟睡する不届き者を、自宅まで送り届けていただきました

お誕生日企画にお付き合い頂いた皆さま、ありがとうimage04.gif とっても楽しくて幸せな2日間でした
36歳も暴走しますので、今後ともよろしく、ブンブン

テーマ : 名古屋・愛知県
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

”名古屋飯はソース味噌カツ&キシメンと思っていましたが・・!”

当地名物御飯を食べないとは!、tooriは、先ず当地食い物に飛び付きますよ・・食いしん坊かな~<笑>・v-372・。
又、「小倉トースト」が名古屋名物とは・・其れにしても美味しそうですね・v-426・。
”ウウ~ン!”、国宝犬山城も個人所有とは、初めて知りました・・然し、其れまでは色々な歴史が有ったのですね・v-15・。
何れにしても、kennyさんの博識には脱帽です・・が、お陰でtooriも沢山の情報?を得る事が出来ました・・感謝です・v-205・。
尚、今年も、”仕事に又、アウトドア”に・・実り有る36歳にして下さい・v-206・。

きしめんは食べたかったなぁ~。

味噌煮込みうどんときしめんは食べたかったんですけど、結構味が濃いから飽きちゃうんですよねぇ~。
小倉トーストは食べそびれたので、また行くことにしますv-8

犬山城は、こじんまりとしていてカワイイお城でした。
ただ、この日も寒かったので、靴を脱いでお城内に入ると、足からシンシンと冷えてきて、さっさと出てきてしまいました。
犬山城祭り、行ってみたいなぁ~v-291

今年もぶっ飛ばしますよ~!お付き合いの程ヨロシクですv-290
サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード