南三陸町防災対策庁舎とホテル観洋

南三陸町到着。ここへ来ると、なんだかドキドキする…
何度もテレビで見た場所だからか、たくさんの人がここで亡くなられたからか、いろんな思いがこみ上げて、すごく緊張してしまうんです。

昨日は通過しただけでしたが、今日は防災対策庁舎へ行きました。
庁舎前でバスを降りた瞬間、悲しいとか辛いとかの感情より先に、涙がこぼれました。私の涙じゃない涙が先に流れてしまった感じ。霊感が強いわけではないのですが、ちょっと感じたことのない感情が、考える暇もなくぶわ~っと入り込んでくるように湧いてきて、自分でも驚きました。
この世に霊が存在するのなら、何かを訴えていたのかも。

続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

10月の気仙沼市小泉地区

6時前起床。
10月下旬の東北はずいぶん寒かろうと、UNIQLOのダウンを買ってきたのに、前日の雨の影響で霞がかかっていて暖かい~ 寒いのが大の苦手なので、ありがたすぎました

朝一で、高台にある小泉小学校に視察に行きました。
昨日から、楽しみながらボランティアをしていたので、ここが被災地域だと言うことを忘れかけていたけれど、やはりこれが現実です。

続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ボランティア村での初仕事

バスに乗ってウトウトし始めた頃に、ボランティア村に到着しました

雨は小降りになってきたので、ミーティング後、さっそく作業開始
土組は、まず、仮設トイレの周りの隙間を埋める作業から始めました。余った廃材(この廃材は、津波で破壊された家の柱などを拾ってきたものです)を組み合わせて階段風に、もう一つのトイレは、長めの木を並べて廊下風に。
が、長めの木が足りなかったので、一旦中断、先にトイレの前の余った土で、敷地内の穴ボコを埋めることにしました。
鶴嘴で土を柔らかくして、シャベルで土を一輪車にのせて運ぶ。の繰り返し
短調な作業だけれど、土組メンバーで喋りながら働いていたので結構楽しかったし、そもそも、一輪車で土運びなんて何年ぶり(いや、やったことあったっけ)なので、作業自体も楽しかったです

続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

おら、東北さ~行くだぁ~@東日本震災ボランティア

(※震災ボランティア報告を、いつものんきな旅blogに記載するのはジャンルが違いますが、「多くの人に現状を知ってほしい」と言う被災者の方々の声がありましたので、ここに記載します。被災地から遠く離れた関西に住む私の目から見た報告ですので、事実と違うと感じられる部分、不適切な発言があればお許し下さい。被災地の皆様が早く地震前の生活に戻れるよう、心より願っております。)


テレビで被災状況を見る度に、私もボランティアに行かなきゃと、使命感に燃えていたのですが、ごく一般的な会社員の私が、土日(+α有給)を使ってボランティアに行くには、関西からは遠く、現地についてからの足もないし、実際どうしたら行けるのか、行って何ができるのか、悩みはするものの、解決しないまま、日にちが過ぎてしまいました

続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

サイトマップ(記事一覧)
プロフィール

kenny.A

Author:kenny.A
トラベル・トラブルなんでもこ~い(^ω^)
旅をこよなく愛するkennyの旅ログです♪
旅への飽くなき執念で、仕事の
合間に短期旅行を続けています。
諦めるなかれ、社会人!!
思い立ったら吉日。
このブログが、旅への一歩となりますように。

詳細プロフィールはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: